シリカで飲むネイルケア♪肌や髪にもよいその理由とは?
デート中はもちろんビジネスシーンでも、爪は意外と見られているもの。きれいな爪を保ちたいなら、おすすめはシリカ(ケイ素)です。今回は爪だけでなく髪や肌にも嬉しい美容ミネラル、シリカについてご紹介します。
爪のスジやもろさ 気になっていませんか? 「爪は健康のバロメーター」とも言われますね。 ある調査で「手の爪で気になることは?」とアンケートしたところ 1位は、「爪にスジができる」、2位が「爪が割れやすい、欠けやすい」だったようです。
■爪に縦線・横線(スジ)ができるのはなぜ?
爪には縦線や横線など、スジが入ることがありますが、実は要因がそれぞれ違います。
●縦のスジは加齢によるもの
縦のスジは爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)とも呼ばれ、20代ではあまり見られませんが50代ごろから目立ち始めます。老化や乾燥が原因と考えられますが、病気ではありません。
●横のスジはなんらかの外的トラブル
横のスジは老化に加えて疲労やストレス、生活習慣の乱れが原因です。発熱や感染症、薬剤の影響、出産などで出ることもあります。また、爪を噛んだり外部から衝撃が加わったりしてできることもあります。
■爪が割れる、欠ける理由は?
ネイルを楽しみたい女性にとって、爪の割れ・欠けは非常事態。でも、どうして起こるのでしょうか。対策もご紹介します。
●乾燥
ひんぱんな水仕事や紫外線による日焼け、除光液の使い過ぎなどは爪を乾燥させ、強度を低下させるもと。ハンドクリームを爪の先まで伸ばす、爪専用のオイルを塗る…などで保湿を心がけましょう。
●爪の病気
白癬菌というカビの一種が爪に感染して起こる「爪水虫」は、爪を白や黄色に濁らせたり、分厚くさせたり、割れやすくすることがあります。気になる症状があったら、皮膚科などを受診しましょう。
●栄養不足
肌や髪と同様、栄養状態も爪に現れます。これから生えてくる爪を丈夫に育てるには、爪の材料であるタンパク質や代謝を促すビタミンA・B群・D、そしてシリカを摂取しましょう。
■美ネイルをかなえる栄養素!シリカとは?
シリカとは、自然界に存在するミネラルの一種。「ケイ素」「珪素」とも表記されます。
土壌や水中にあるだけでなく、体内にもシリカは存在します。特に爪や髪の毛はケラチンなどのタンパク質の塊でできていて そのケラチンを固める役割をしているのがシリカだといわれています。 いわば接着剤のような役割ですね。
組織同士の結びつきを強めるシリカが不足すると、固める力が弱くなって、爪がもろくなったり 髪の毛はパサついて抜けてしまったりします。それだけでなく、肌や血管、骨や関節などの強度を保つうえでも、欠かせない成分なんですよ。
■体内のシリカ含有量は20代がピーク!
ただし、シリカは体内で合成できず、また加齢とともに減少していきます。体内での含有量は20代がピークで、40代になると半分になるといわれています。
そんなシリカは、玄米やヒエ・アワ、トウモロコシなどの穀物や海藻類に含まれています。ミネラルウォーターのなかにも、シリカを多く含有しているものがありますね。
でも確実に摂りたい!効果を実感したい、吸収率のよさも考慮したい…というなら、サプリメントをうまく活用するのがおすすめです。
サプリメントなら吸収性を高めた液体タイプや携帯に便利なタブレット、オーガニック素材由来…など、さまざまなタイプのシリカから選べますので、お好みのシリカを活用し、美しい爪をキープしましょう♪
参考文献など
Minerals contained in crops essential to human health.Kazuhiko Watanabe.Biomed Res Trace Elements 20(4):263-273,2009